ED(勃起不全・勃起障害)ってなに? EDの原因から治療法まで知っておきたいこと。
「ED」のここカラダ〜ED(勃起不全・勃起障害)症状をもつ日本人は1000万人以上。男性だけで悩まないでパートナーと一緒に早めの受診を。
[ED]のここカラダ TOP > EDの悩みQ&A > ED治療薬の基礎知識
 

EDの悩みQ&A

EDの悩み〜男性編

質問 ED治療薬の基本的なことを教えてください

お答えします

本来ED治療薬には催淫作用はありません

ED治療薬は陰茎海綿体に効く薬なので、直接脳を刺激するものではありません。性的刺激を受け、勃起中枢にスイッチが入ることで勃起が起こるのであって、治療薬を飲んだからといって勃起が続くことはないのです。
治療薬は1日1錠、24時間以上の時間が空けば、すべての成分が消失するので安全です。常用して効き目が薄れることもありません。インターネットでも購入できますが、なかには悪質な業者もあって、成分などが不明な場合もあるので、医師の処方のもとで使用されることをおすすめします。 EDが原因の不妊治療では、この治療薬のおかげで、元気に第1子、第2子をもうけているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。ただしED治療薬は、他に服用中の薬などによっては処方できない場合があります。また、女性や小児は服用できません。処方されたご本人以外の使用は避けましょう。

東京歯科大学市川総合病院教授   丸茂 健(まるも・けん)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 泌尿器科 精神科 心療内科 内科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  ED危険度チェック
 
「EDの悩みQ&A」トップへもどる
[ED]のここカラダ TOP > EDの悩みQ&A > ED治療薬の基礎知識
ページの先頭へ
ED治療薬の基本的なことを教えてください