ED(勃起不全・勃起障害)ってなに? EDの原因から治療法まで知っておきたいこと。
「ED」のここカラダ〜ED(勃起不全・勃起障害)症状をもつ日本人は1000万人以上。男性だけで悩まないでパートナーと一緒に早めの受診を。
[ED]のここカラダ TOP > EDコラム > ED治療薬の偽造品に注意!
 

ED治療薬の偽造品に注意!

08.03.27 更新

インターネット通販での購入は危険! 医薬品の半分は偽物の疑いが

新聞やテレビの報道などで、偽物のバイアグラが警察に押収されたというニュースが目につきます。WHO(世界保健機関)の調べによると、インターネットなどを使って不法に販売される医薬品の約半分は偽者だという調査結果が明らかになりました。偽造品を服用して死に至ったケースもあります。どうしたら、このような事故を防げるのでしょうか?

意外に多い医薬品のネットでの購入

ファイザー株式会社が、40歳以上の男性4443人に対して行った、健康に関するアンケートによると、「医師の処方箋が必要な医薬品(ED治療薬を除く)を、国内の医療機関以外で入手した経験があるか?」という質問には22%(977人)が「はい」と答えています。一番多いのが解熱鎮痛剤(50.9%)、続いて抗生物質(32%)でした。
また「過去5年間に国内の医療機関以外からED治療薬を入手した経験」を聞いてみると、5.6%(247人)が「はい」と回答し、そのうちの42.1%(103人)が「オンラインショッピングで購入した経験がある」と答えました。

ネット、海外通販の半分は偽造品

バイアグラに関して、日本では薬事法によって「個人が使用する目的でおよそ1カ月服用する量」であれば、個人輸入が認められています。そのため、病院で処方されるのを嫌がる男性をターゲットに、個人輸入業者が乱立するようになりました。また、インターネットには「医師の処方するものよりも割安」とうたう違法な業者も多々あります。
ファイザー株式会社製品広報部の鈴木実さんによると、現在流通しているバイアグラのうち、正規のルートを通らないものは、正規物の3倍もあるのだそうです。
WHOの調べでは、世界の「ニセ薬貿易」は現在最大で年間350億ドル(およそ4兆1300億円)規模とあります。中でも会社の住所を明かしていないようなサイトで販売されている薬は、約半分以上が偽物。また最近では、新型インフルエンザ対策の切り札と期待される「タミフル」を売るサイトもあります。WHOでは、本来処方箋が必要な薬を、インターネットで安易に購入することには、大変大きなリスクがあると警鐘を鳴らしています。

不潔、不純物混入、成分不均一、危険な偽造品

■偽造バイアグラ製造現場の一例(中国)

偽造バイアグラは世界中で製造されています。現在までに、日本を含む世界60カ国で偽造バイアグラが発見されました。偽造バイアグラの製造現場はとても不衛生であり、流通経路における品質管理にも問題があります。品質管理されていないアパートなどの一室でボトルに詰められたり、不衛生なポリ袋などに入れて送られることもあります。
また、アメリカの住所から送られて来たとしても、バイアグラが本物だとは言い切れません。最近では、偽造バイアグラがアメリカ経由で日本に輸入される事例も確認されており、アメリカにも偽造バイアグラは横行しています。
前述のファイザー株式会社が実施したアンケートの中でも、医療機関以外から入手した医薬品が、偽造品の恐れがあることを知っている人は45.1%と、半分もいないことがわかりました。知識のないまま安易にインターネット通販で入手してしまうと、大きな事故になってしまうこともあり得ます。

予防策は医師の処方箋のもとで購入すること

では予防策はあるのでしょうか。一番はまず病院へ行き、医師に処方してもらうことです。性機能改善の問題を恥ずかしいと思う人も多いかもしれません。しかしEDは多くの男性に起こりうる病気でもあり、恥ずかしい問題でも相談しにくい問題でもありません。
医師はEDを医学的な見地からきちんと病気としてとらえています。インターネットでも専門医の情報は多数公開されているので、人に知られずに医師を探すこともできます。EDはまず専門医に相談、そしてきちんと効果のある薬を処方してもらい、治療することが解決の一番の近道になります。

◆お話を伺ったのは…ファイザー株式会社 製品広報部/鈴木 実 (すずき みのる)さん

構成・文/加藤裕子・宇山恵子

前のコラムへ
この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  泌尿器科  精神科  心療内科  内科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック   ED危険度チェック
「EDに役立つコラム」トップへもどる
[ED]のここカラダ TOP > EDコラム > ED治療薬の偽造品に注意!
ページの先頭へ
ED治療薬の偽造品に注意!