ED(勃起不全・勃起障害)ってなに? EDの原因から治療法まで知っておきたいこと。
「ED」のここカラダ〜ED(勃起不全・勃起障害)症状をもつ日本人は1000万人以上。男性だけで悩まないでパートナーと一緒に早めの受診を。
[ED]のここカラダ TOP > EDコラム > もしEDになったら
 

もしEDになったら

07.05.10 更新

EDになったらどうしたらいい? ひとり悩まず泌尿器科に相談を

他人に相談しにくい性の悩み、とりわけEDは加齢にともなって誰にでも起こりうる現象です。自分がEDなのかどうか、もしEDなら治療のことも考えなければいけません。ひとりで悩まずに早めに泌尿器科の医師に相談しましょう。ここでは、ED治療の際の心構えや病院選びのポイントなどを紹介します。

ED受診の目安と治療の心構え

受診の目安は、本人またはパートナーが「不満」を抱いたとき

EDについて医師に相談するタイミングとしては、本人またはパートナーが不満を抱いたときに、治療が必要だと考えましょう。EDの症状を持つ日本人は1000万人以上ともいわれ、現代社会においてめずらしい病気ではありません。「恥ずかしい、面倒くさい」と思わないで、勇気を持って医師に相談してみましょう。 イメージ

できればパートナーと一緒に受診を

理想をいえば、パートナーと一緒に受診するのがもっとも望ましいスタイルですが、現実は誰にも内緒にして、本人だけで受診する場合がほとんどです。心構えとしては、パートナーとは日頃からなるべく何でも相談し合える関係を保っておくことが、ストレスやプレッシャーもなく治療をする秘訣です。

医師に話す内容を整理しておく

病院に行く前に、まずは自分の健康状態や精神状態、性生活などについて、医師に聞かれたときスムーズに話ができるようにしておきましょう。

自分の健康状態や精神状態について

イメージ

イメージ

現在かかっている病気、気になる身体症状、服用中の薬、現在の精神状態、ストレスや疲労度、喫煙や飲酒の有無、など

現在の性生活について

性欲はあるか、性交は月に何回くらいか、相手は決まっているか、挿入・挿入後の状態、射精できるか、マスターベーションの頻度、夢精があるか、など

過去の性生活について

マスターベーションの開始年齢とその後の頻度、初回の性交時の年齢と状況、初回性交時の相手、その後の性交時の性欲、など

現在のパートナー(配偶者、恋人など)について

パートナーとの性的関係の経過、現在の性的関係、パートナーとの精神的なつながり、など

ED治療に向けての病院選びのポイント

ED治療は、通常は泌尿器科で診てもらえます。現在ではインターネットなどで、病院内のようすや担当医師の考え方・治療方針など、情報を公開している病院もたくさんあるので利用しましょう。

日本性機能学会の会員であること

泌尿器科の中でも、日本性機能学会の会員であれば、EDなど性機能障害に詳しい病院だという目安になります。

問診票と秘密厳守

受診前に問診票の記入を求めているか、個人情報に関わる情報の取り扱いについてきちんと対応しているか、秘密を厳守してくれるか、などを窓口で確かめておきましょう。

診察と検査

日本での診察時間は、約10〜15分が普通です。短時間でもしっかりと自分のことを理解してもらえるか、的確なアドバイスをしてくれる医師かどうかを判断しましょう。また初診時には、投薬だけでなく血液検査・尿検査・ホルモン検査など、EDの原因を発見するために必要な検査を行うかどうかを確認しましょう。

投薬について

プライバシーにも関わるデリケートなED治療のための情報はしっかり得ておきたいもの。インターネットなどを利用してあらゆる角度から病院をチェックし、納得のいく病院選びをしましょう。
プライバシーにも関わるデリケートなED治療のための情報はしっかり得ておきたいもの。インターネットなどを利用してあらゆる角度から病院をチェックし、納得のいく病院選びをしましょう。

ED治療はほとんどの場合、投薬治療が基本です。投薬量が適切であるかどうかを医師に確認するなどして、薬についての説明を十分に受けるようにしましょう。

費用について

ED治療薬は保険が適用されません。治療薬の値段や診察料についても、前もって確認しておくとよいでしょう。

医師との相性

もちろん医師との相性だってあります。「ちょっと違うな」と思ったら、自分が信頼できる医師を探すことも大切です。

◆監修◆東京歯科大学市川総合病院教授 丸茂 健(まるも・けん)先生

構成・文/宇山恵子

前のコラムへ
次のコラムへ
この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 泌尿器科 精神科 心療内科 内科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  ED危険度チェック
「EDに役立つコラム」トップへもどる
[ED]のここカラダ TOP > EDコラム > もしEDになったら
ページの先頭へ
EDになったらどうしたらいい?ひとり悩まず泌尿器科に相談を